毎年恒例、「一年の計は金杯にあり」

 有馬記念ダイワメジャー1着軸の3連単で勝負しました。パドック見たときには、ダイワもいいけどディープインパクトいいなぁと思い、4コーナーでダイワもいいけどこれはディープの勝ちだなぁと思い。ええ、当然馬券は当たりませんでした。でもダイワは期待以上の走りをしてくれたし、アンカツもいい騎乗だったと思うし。悔いはなし。


 去年の収支報告をちょっと。
年間回収率は146%とプラスもプラス。3回新潟開催以降、ずっと100%を超える回収率。後半すごくよかったってことですね。
競馬場別でいくと、札幌の回収率1254%がむちゃ目立つ。札幌は的中率も33%と好相性。新潟、東京、阪神も回収率100%以上でした。
 騎手別では、地方の山口竜一が最高。1500円購入して55.650円の払い戻しで、回収率3710%。地方Jでは、注目してる御神本訓J312%とまずまず。
 購入金額トップ10のうち、6人が回収率100%以上。一番の福永J289%なので、私の買い方は間違ってなかったという証拠でしょう。案外だったのが岩田J幸J。2番目、11番目の購入金額ながら、37%と0%(!)という回収率。特に岩田Jは活躍してたので、レース選択をミスしたんだろうなぁ。
 私らしいところでいうと、小野次郎小林淳J池田J高橋J小原Jといった地味系・職人系Jが高回収率を出してる。逆にミルコJペリエ0%!人気騎手以外で高配当を獲る、というのが私のスタイルなんだろうな。
 2000円以上の払戻が29回と、中穴以上狙いとしては上々の結果。うち万馬券4本、5000〜9990円の払戻が5回。おかげで懐あったかでした。