中山11R 中山記念・GII

ローエングリン、8才。ここまで42戦9勝、2着5回、3着6回。獲得本賞金9000万超。社台RHの良血馬。3才の頃から期待されてた、栗毛のハンサムくん。でもGIには、手が届きそうで届かない。いつの間にか、本命馬というより穴馬になってしまった。
ローエンローエングリン)が出走するときは、とにかく単勝を買う。だって大好きなんだもの。応援馬券だけじゃなくて、ローエンには底力あるからいつ勝ってもおかしくないと思ってるから買うんです。


スタートにびっくり。最初の1〜2秒ですでに1馬身以上他馬より出てたもん。あの好スタートが今日一番印象に残った。
久しぶりにハナを切るローエンが気持ちよさそうに走ってる。スローに落として・・・というんじゃなくて、平均ペースの小気味いい逃げが、ローエンの走りだと思う。脚質転換して差してくるのも悪くなかったけど、やっぱりローエンには逃げが似合う。
4コーナーでいったん後ろを引きつけておいて、直線もう一度ぐーんと加速すると、誰も着いて来れなかった。2着に1馬身以上差をつけての完勝。自分の走りが出来れば、ローエンはこれくらい出来るんです。
でもやっぱり8才ということを考えると、出来るとは思っていても、ついつい「ゴトー!ゴトー!」と直線で叫んでしまいました。いろいろあったけど、ローエンには後藤Jが一番似合うと思う。今日も後藤Jだったからこその勝利でしょう。このまま引退まで後藤Jでいって欲しいなぁ。


2005年4月のマイラーズC・GII以来の勝ち鞍。2年振りの勝利か。
良血なのに8才で現役。このままハートランドヒリュ並の無事是名馬になっちゃうかも。少なくとも、ステイゴールドの50戦には並んで欲しいなぁ。マイラーズC、安田記念宝塚記念毎日王冠天皇賞・秋マイルCS有馬記念、で50戦、なんてね。