負券師返上

土曜は散々。今日も全然期待してなかったんだけど・・・


今日一発目の京都8Rもはずし、期待せずに望んだ京都9R。
新聞から選んだ本命はケイウンバクシン(4人気→1着)。1人気の5才牝馬イソシギ(1人気→8着)が55.5kg、2人気3才牡馬マルブツブリザード(2人気→18着)が56kg背負うのに対し、ケイウンは前走より3kg減の54kg。しかも4人気とくれば、絶好の狙い目でしょ。
相手には、シーキングマイラブ(3人気→2着)、ムーンライトソナタ(11人気→10着)、フレンドリースピカ(5人気→3着)。斤量を嫌い、イソシギマルブツは思い切って、消し、無印。

もうね、叫んだ、叫んだ。アドレナリン、大爆発!
ケイウンが直線抜けて、シーキングが粘り、大外からフレンドリーが一気の末脚。もうね、私にとっては天皇賞よりずっと見応えのあるレースだった。
フレンドリーが差し届いていれば、もうちょっと馬連配当よかったのだけど、と思わなくもないけれど、馬連・ワイド2点(どっちもケイウンから3点流し)・3連複(ケイウンシーキングの2頭軸で)と、総獲りっすからね。ま、いいっすよ。


これ一発で終わりかと思いきや、東京10Rも爆裂大当たり。
東京のマイルが気になるけれど(1400だったら何も言わず買い)、パドックでのきびきびとした気合い乗りのいい姿に、やはりカネトシディザイア(3人気→1着)を大本命に。1人気のモンローブロンド(1人気→3着)も悪くないけど、カネトシ同様、東京マイルは長いんじゃないか、と思い、消し。新聞で決めていたテンザンオペラ(6人気→9着)、クリスタルヴィオレ(8人気→4着)に、パドックでよかったスルーレート(7人気→2着)を加えた、馬連3点流しとカネトシ単勝いっぱいを購入。

スルーレートの大逃げ&スロー気味の展開に、ちょっとびびった4コーナー。離れた2番手追走のカネトシに、叫びまくったって。「かっちー、差せーーーー!!!」必死になってたから忘れてたけど、カネトシの末脚の切れ味は天下一品だった。すぱーっと切れて、きっちりゴール前差し切り。うーん、あの脚が好きなんだなぁ。柴原Jとのコンビでなかったのは残念だけど、準OP勝ちはうれしい。次も準OP出られるんだっけか?もちろん、OPでも見劣りしないから、この後も買い続けるよん。
逃げたスルーレートは、いい逃げだった。スローな感じは他の騎手たち分かってたろうけど、小頭数で人気薄の大逃げだからかわいがってくれたよね。でもそれだけじゃなくて、いい馬体してたし、最後までしっかり粘ってたし、悪くない内容だと思う牝馬限定戦なら、次走も勝ち負けできそう。

それにしても、枠連の方がついたんだよね、馬連より。ちょっとがっかり。でも、がつーんとプラスなので忘れよう。


こんだけ儲かったのは久しぶり。くーっ、この感覚が忘れられなくて馬券を買い続けてるんだよな。


ところで、私の一口愛馬・ミラクルレイザーが短期放牧から戻ってきました。来週13日(日)の福島4Rに柴山Jで出走予定。500万下は勝ち上がれるだけの能力あると思うし、騎手も2回目(たしか)だし、何とか勝ち上がって欲しいなぁ。