2005年の総括

あー、年間回収率、目標の75%に届かず、69%だった。少なくとも70%いって欲しかったなぁ。
2回東京&3回京都開催(天皇賞・春とかの頃)で160%、5回東京5回京都開催(マイルCSとかエリ女の頃)で103%、この2回だけが回収率100%越え。75%越えてるのは、他に3回。一方、回収率50%以下というのは5回。的中率10%以下も1回あって、コンスタントに回収できてないことが判明。


競馬場別では、なぜか新潟競馬場が断トツの158%。2004年まで得意にしていた京都が79%と落ち込んだ。苦手の福島は相変わらず36%と最も低く、小倉も42%。夏の小倉でもうちょっと回収できていたならば、年間回収率も70%に届いただろうに。


去年、最も購入したのは福永J絡みの馬券。断トツ抜けて買ってた。でも回収率は60%。そっかー、ここで大損してる訳ね。2番目にたくさん購入したのは、自分でも意外だったけれど武豊。中穴狙いなので、たぶん本命というより押さえで買ってたんだろうね。が、回収率36%、的中率8%と、まったくダメ。武豊を買うなら本命で、本命じゃなければ消し、というのが正しい買い方なのかも。
一方、がつんと儲けさせてくれた騎手といえば、竹之下J五十嵐雄J竹之下Jは3R購入、1R的中で、1200円→14070円と回収率1173%。五十嵐雄Jは6R購入、1R的中で、1500円→14160円と回収率944%。次いで、二本柳Jの5R購入、1R的中、1600円→11210円。
この3人が断トツだけど、他にも小坂Jルメール高橋亮は回収率300%以上、柴原J中村Jは200%以上、あと100%以上が13人。
さて。
じゃあ馬券を買ったのに全く回収できなかった騎手もいるのか。いるんですな。吉田稔安田Jデットーリをはじめ、30人。頼みの綱の岩田Jもたった6%の回収率。泣けてくる。


昨年とった万馬券は2本だけ。その前の年も3本だったと思うので、「だけ」というのは言い過ぎかも。でも目標は5本/年だから。今年こそ10万馬券を当ててみたい。