清水久師、引退

ハートランドヒリュを管理する清水久調教師が2月に引退する。定年までもう1年あったのだけど、騎手時代の古傷が思わしくなく引退することに。 
定年→厩舎解散までヒリュは現役続行だったのだけど、これでたぶん現役引退することになるんだろうな。3月の中京開催に出走したら見に行こうかと思っていたのに。残念。
心配なのは引退後の行方。ある意味功労馬だし、人気もある馬だから、めったなことはないと思うのだけど。真面目な馬だし、出来れば中京競馬場京都競馬場誘導馬になれると思うんだけど、どうでしょう。年齢が年齢だけに誘導馬になってもすぐに引退かもしれないけど。ファンが会える場所にいて欲しい。私も絶対会いに行く。
ヒリュの引退式なんてないだろうけど、引退レースはあるのだろうか。引退レース、あったら見に行こうか。