新潟8R

一口愛馬ミラクルレイザー、出走。前走は、「流れに乗りすぎて脚を使いすぎた」(スポニチより)せいか、「フケが来ていた」(調教師談)せいか、単勝1.7倍の人気を裏切り5着。くーっ、私も悔しい思いをしました。
今回は牝馬限定戦にフケ対策(何かは不明)をして望んだらしい。パドックではいつも通りいい馬体、いい雰囲気。鞍上柴山Jは気に食わないけど、勝ち負けしてくれるはず(っていうか、勝て)。
相手はただ一頭、ミスティラブ。今日は新聞休刊日で日刊スポーツの宅配がなく、近くのコンビニには残っていたスポニチで、見難いながらも検討した結果、ミスティラブ以外に買いたい馬が見つからなかった。なのに、ミスティ、6人気。えーっとなぜ?他にいい馬、ないでしょ???


  ◎ミラクルレイザー(1人気→2着)
  ○ミスティラブ(6人気→1着)


  単勝   ラク(2.4倍)
  馬連   ラクミスティ(17.9倍)
  ワイド  ラクミスティ(6.7〜8.0倍)
  馬単   ミスティ→ミラクル(54.2倍)


確かにラクは勝ちきれないことが多い。でもさ、今回はかなり、というか、あり得ないくらい手薄なメンバー。こんなメンバー相手に勝てないなんてことがあろうか、いやない。
スタート後、しっかり押さえて中段で前を見る形。ちょっと外から被されるような場面もあったものの、落ち着いたレース運び。4コーナー回るときの手応え、抜群。見てる素人にも分かるくらい、ギアチェンジしたときのスピードの乗りが他馬とは格段に違う。ところが・・・内々を上手く立ち回った、同じように切れる脚のあるミスティにしてやられた。
あーーー。確かに勝ちきれないときを考えて馬単ミスティから買いました。何かに負けることもあろうかとワイドも買いました。でもね、でもね、でもね、本当に負けるとは思ってもみなかった!こんなメンバーに負けるなんて!!
馬券は単勝以外全的中。大幅プラス(700円購入→8,790円払戻)。でもちっとも納得いかない。悔しいよー。