東京11R 毎日王冠・GII

実は、テニスのイベントで一日留守にしてました。なので、いつもなら新聞見て大体決めて、パドック見て本決め、ということは出来ず。前日夜に、たまたま出走馬の調教VTRをやっていて、全馬を見たわけではないのだけど見た数頭の中で印象のよかったものをチョイス。
一番よかったのがダイワメジャー。数頭の中での相対評価というよりも、絶対評価としてすごくよかった。抜群の動き。あとダンスインザムードハットトリックもまずまずよかった。ローエングリンは見てなくて、ただ好きだから買う。


  ◎ダイワメジャー(3人気→1着)
  ○ダンスインザムード(2人気→2着)
  ▲ハットトリック(7人気→12着)
  △ローエングリン(9人気→3着)


  単勝   ダイワメジャー   6.4倍
       ローエングリン
  枠連   5ー8,6  9.1倍 
       6ー8
  3連単  ダイワ→ダンス→ハットローエン   458.4倍
       ダイワハットダンスローエン
       ダイワローエンダンスハット


帰ってきて、ビデオをチェックしてびっくり。写真判定だったけど、私にはすぐに分かった。ローエンが3着だー!とにかく馬券圏内に来たーーー!
単勝枠連が的中したのは分かったけれど、3連単が的中かどうかは分からなかった。すぐに照会してみると、ちゃんと買ってるよ。偉い、自分!
3連単、初的中です。しかも万馬券、しかもしかも4万馬券!!大好きなローエンが絡んだ馬券で初当たりってのが、なんともいえずうれしい。


エルムSの6万馬券に続き、4万馬券的中とは。どっちも当日留守にして、パドック見てないってのが的中のポイントなのかしら。ってことは、大穴狙うときは中継見ないで留守にしてればいい、ってこと?ちょっと寂しいなぁ。


ローエン、期待の大物だったけど、なかなかGIで勝てなくて、GII以下でも勝てない時期が長くて、もうだめかと思われてたけど、ちゃんと復活してくれてうれしい。早い時期から活躍してたけど、実は晩成型とか?次の天皇賞・秋でも人気ないだろうけど、私は馬券買う。単勝も買う。ステイゴールドみたいに、いつか勝つ日が来るかもしれないから。
ダイワメジャーも、SS×NTで、私の血統理論だとマイル以下でいいんだよね。だから1800mのレースで本命にするのはあり得なかったんだけど、理屈よりも好きという感情を優先させたの。私の理論が崩れちゃったけど、好きな馬が勝ってくれる方がいいもん。もちろん、次の天皇賞・秋でも狙います。ただし、JCに出走したら、本命にはしないけど。