絶対不利被った

今日の勝負レースは京都10R。

人気薄で1000万下を勝ち上がり、昇級後も人気薄で好走を続けるマンジュデンツルギ。成績安定、時計優秀、毎回パドックで光る好馬体、なのになぜか毎回人気がない。父マンジュデンカブトというマイナー血統ゆえか?だけど、馬券を買う私にとってはありがたい。人気なくて来てくれる方がいいに決まってる。

今日も相変わらずぴかぴかの馬体。パドック外目をぐいぐい歩く姿に勝利を確信。少なくとも2着はあるよ。
最内枠に入った昇級初戦ながら1倍台の1番人気ニシノコンサフォスも勝ち負けできそう。マンジュデンツルギ単勝ニシノコンサフォスとの馬連が本線。あとはマンジュデンツルギから馬連タイラントシチーマチカネメニモミヨ、ワイドでラヴァーズレーンメイショウフクヒメを。

ゲート内で首を振っていたけど、マンジュデンツルギはまずまずのスタート。テンの速い馬たちの集団直後につける・・・はずが、1コーナーでモガリブエが大きくふくらんだあおりを受けてしまった。ああ、ものすごいロス。距離もスピードも。
本来ならばもうちょっと前の位置取りで、テンの速さにばたばたになった先行集団を直線で一気に抜き去り、後方待機の馬たちの追撃もかわして1着!・・・のはずだったのに、位置取りが悪くて、3〜4コーナーでバテた先行集団に前をふさがれ、直線向いてもごちゃごちゃの中。抜け出せずにもたついていたら、大外から伸びたマチカネメニモミヨエーピーフラッシュにやられてしまった。

あの1コーナーの不利さえなければ・・・今日の私の馬券も大儲けだったのに。

GII・京都新聞杯は、調教のよかったインティライミと、前走遊びながら勝ったコメディアデラルテ馬連馬単で。1人気と4人気なので、馬単コメディア1着で購入。35倍くらい。
ああ、写真判定の結果、インティライミが1着、ハナ差2着にコメディアデラルテ。もうちょっとだったのに。馬連のみの的中。たった1500円くらいじゃ、なんの足しにもなりませんって。