藤田Jならば

藤田J、東京にいるのに、ミラクルレイザーに乗ってない。それって、断られたから?それとも藤田Jではなく、柴田Jに依頼したってこと?
なんかさー、藤田Jなら抑えられたと思うんですけど。スタートがよくて、そのまま二の足も速いもんだから一気に先頭に立ちそうなくらいの勢いついちゃって、2番手追走。4コーナー回って手応え残ってるように見えたけど、直線むちゃ長いっつーのに早々と先頭に立っちゃって、残り2ハロンよりも手前で手が動いてた。
そりゃさ、先行した中で1頭だけ掲示板に載ったんだから、一見したら「よく残った」って感じだけど、納得できないなー。差し差しの決着の中で5着に残ったからよし、ではないでしょ。差し足もいいもの持ってるんだから、もっと最初抑えて走ってれば、中段前くらいで追走→直線向いて差を詰めて→残り1ハロンで先頭に並ぶ・・・というシーンがあってもおかしくなかったと思うんですけど。

大馬主なら500万下を勝てない馬が1頭くらいいても気にならないだろうけど、一口馬主は違うもん。なけなしのお金で一口持って、少額ながら毎月毎月飼い葉代と会費を支払ってってやってるんだよ。勝たなくても愛着はあるけれど、勝って欲しいに決まってるじゃん。自分が支払った馬代金と飼い葉代くらいは、稼いで欲しいと思うじゃん。走らない馬ならあきらめもつくけど、関係者が「負けはしたけれど、乗った人はみなこの馬は走るって言ってくれる」なんてコメントしたら、何で勝てないんだろう、ってストレス感じるよね。
無事であって欲しいと思うのは当然。無理はさせたくない。だから、勝てるレースを選んで、勝つレースをして欲しい。そのためには、勝たせてくれるジョッキーを乗せて欲しい。武豊をぜひ、と言ってるわけではなく、以前にいい騎乗できっちり勝たせてくれた藤田Jが騎乗馬なしなら、藤田Jに依頼してもいいんじゃないの、と言ってるのさ。まあね、藤田Jに断られたのかもしれないけどさ。

柴田Jだって、関東のトップジョッキーの一人だからね。すごい人に乗ってもらえてる、って思わんとあかんのやろね。スカパーのGH区分でいうとWESTだからでしょうか、どっちかというと関西の騎手に乗って欲しいと思っちゃう。厩舎が関東なんだから、騎手も関東なのは当たり前なんだけど。
なるべく関西の厩舎所属予定の馬を選ぼうと思ってるんだけど、ミラクルレイザーはたまたま関東だったんだよね。申し込もうか迷ってるうちに満口になってしまったウメノファイバー03も関東だったな。馬と厩舎、どっちを優先させるのか、私はけっこう迷います。関西の厩舎、できれば音無厩舎か角居厩舎所属予定の、活躍馬を兄弟姉妹にもつ牝馬、それがベストなんだけどなー。(活躍馬が近親にいれば、引退後に繁殖へ上がれる可能性が高くなるから。少しでも長生きして欲しいもん)