波乱の一日

やらかした。大損した。
東京10R。
本命は休み明けのグラスボンバー。相手はダイワフォーチュンサイレントアスクスプリングダボスエスユーグランドグラス単勝とそこから馬連、ワイド(人気薄だけ)で流す。
そのまま購入画面へ進めばいいものを、「でもスプリングダボスからダイワアスクにも流そうかなー」なーんて考えてオッズをチェック。その後購入画面へ行ったら・・・締め切り。ほんの数十秒、1分もないくらいの遅れで買えなかった。
そのときのショックといったら。だって絶対グラスだって思ってたもん。自信あったんだもん。休み明けの昇級戦、人気なくって、ここが買い時だったんだもん。
何も考えずに素直に買っておけば。単勝9.9倍×300円、馬連41.1倍、ワイド12.6倍、計8340円のプラスだったのに・・・


中京10R、ため息の出るような騎乗に惚れてしまった、福永J。お見事!
「道悪はダメ」と調教師がコメントしていたワンモアチャッター。直線向いて多くの馬が外を回すところ、福永Jは迷わず最内を選択。で、見事に外を回った馬を抑えて1着。

中京は今開催めためたにやられてるし、雨と荒れ馬場でさらに難しいし、静観するつもりだったけど、俄然買う気になった。
11R、福永J騎乗馬は、追い込み脚質で道悪はダメそうなカネトシディザイア。この馬自体が好きだし、今年活躍してるフジキセキ産駒だし、人気薄だし、何より福永J鞍上なら買うしかない!単勝複勝で勝負。
今回も後方から直線は最内を選択。大外を回ったナゾに、ほんの数センチのハナ差負けて2着。ゴール前50mまでは「勝った!」と思ったんだけど。でも、納得の2着。ナゾも好きだったし、馬連ワイドを買ってなかった自分が悪い。人気薄を信じることにしたんだから、総流しすべきだった。3着に入ったポジションワンもよく買う馬だったし、3連複もとれんことなかったのに。でも、複勝とれたから納得。


驚いたのが、東京11R。
私の狙いはエスジービームブラックコンドルアルファフォーレス関西馬3頭。返し馬がすごくよかったアルファが3着に粘ったけど、馬券は全滅。
シャーディーナイスのダート替わりには気づいていたけれど、テンジンムサシの初ダートには気づかなかった。タヤスツヨシ産駒で芝も走る。距離も問題なし。これは完璧な買うべき穴馬でしょう。私ってマヌケ。もっと馬柱をきちんとチェックせんとあかんね。


人の予想そのままに買って的中、なーんてことは記憶にないけれど、中京12Rは迷ってしまったので人の予想に乗っかってみた。したら、まんまと高配当的中!さすが『プロ馬券師』。っつーか、やっと私のツキも戻ってきたみたい。人の予想に乗っかっていいことなんてなかったもん。大好きな須田さんの予想含めて。


そういえば、水野貴広Jが引退してしまったんだよね。私の高配期待騎手のひとりだったのに。坂井千明J、山田和広J、橋本広喜J、山田泰誠J、菅谷正巳J、松永昌博J・・・みーんな引退してしまった。
小林淳J、竹之下J、小林久J、きみたちはまだまだ引退しないでくれたまえ。期待してるんだからね。