ステイゴールド再び

早くも2才新馬戦が始まった。2才新馬戦が始まると夏を感じる。そして3才未勝利馬の生死をかけた戦いが始まった。

胸の痛くなるような話はおいといて、楽しい2才新馬戦の話にしましょう。
誰もが待っていた(私だけ?)ステイゴールドの初年度産駒がいよいよデビュー。土曜日、函館と阪神で2頭出走、2着1頭という結果。阪神で走ったコスモプラチナ牝馬ながらなかなかの根性の持ち主。4コーナーで前が壁になり、追い出しが遅れてしまったけれど、前を行くメイショウドトウ産駒シゲルフドウカブにゴール前クビ差まで迫った。
あの走りを見てると、ステイの根性(というか気の強さ)はちゃんと産駒に伝わってるんだなーって思った。コスモプラチナは次走確勝だと思うし、この後続々登場する(初年度の種付け、120頭以上したはず)産駒たちも2才戦、3才クラシックで活躍してくれそう。SSの代表後継種牡馬、というより、ステイゴールドというひとつのブランドを確立して欲しい。
あー、今年こそステイに会いに行きたい!

2才戦の馬券は、ステイ産駒を中心に買う。そこにコスモとマイネルを絡めて。ステイ産駒の複勝転がし、なんてのもおもしろそう。


明日のプロキオンSフジキセキ産駒のマルカキセキテイエムアクションを狙う予定。フジキセキ産駒丼はもちろん、それぞれからサイレンスボーイメイショウサライニホンピロサートツルマルファイターブルーコンコルド辺りへ馬連で。うーん、今日は馬連買ったら2、3着、ワイド買ったら2着5着、みたいなのが多かったから、縦目も抑えた方がいいのかもしれない。サイレンスメイショウマーベラスサンデー産駒丼も買うか。