「今が勝負のとき」

タイトル↑は、テニスでお世話になっているY崎さんからかけられた言葉。
昨日土曜日、県のテニスの大会へ見学(来月自分も出るので心の準備&上手い人を見て勉強をしに行きました)に行ったのだけど、日差しを遮るのにスポーツ新聞の競馬欄を持参しました。当然、途中で馬券を買うつもりで。したら、試合中のY崎さんが何気なく観客席の方を振り返ったときに目についたらしく、「誰や、そこで競馬新聞広げてるの!」と。響き渡る声に、周囲の目がみな私へ・・・入力中だった携帯をこそこそしまい、試合が終わるまで待ちましたよ。
結果、Y崎さんは惜敗。その後、観客席に上がってきて、競馬の話へ。メイショウサムソンの三冠はあるのか、とか、先日毎日王冠3連単初的中、しかも4万馬券(単に私が自慢したかっただけ)、とか、ギャンブルを続けるには儲けたからといって急に賭け方を変えるのはよくない、とか。
ここしばらく、信じられないくらいプラス回収だと言ったら、「今が勝負のときやな。こういうときに攻めていかんとあかん」と言われたわけです。


が、今週は「攻めたい」レースがほとんどなかった。残念。
大好きなソーユアフロストは出走したけど、初ダート(惨敗。不利も被ったけど、芝の方が向いてると思う)では買う気になれない。サンバレンティンも出走したけど、東京マイルは違う気がする。GIも、そんなに買いたい気にならない。
とはいうものの、ソーユアフロストサンバレンティン単勝はちゃんと買いました(大ハズレだったけど)。菊花賞も買いました。買い方を間違えたけど。
それでも、先週までの分がありますから、まだまだ回収率はプラスのまま。年末まで、「攻めたい」レースでどーんと勝負をかけていくつもりです。