京都11R 菊花賞・GI

メイショウサムソンの三冠はなるのか。あってもいいけど、ネオユニヴァースのときほど燃えるものを感じないし。武豊の逆襲も、そんなに興味なし。あ、一番興味あるのは、「もう一度、横山典菊花賞2着はあるのか?」かな。
今朝の日刊スポーツによる、前日の気配をチェック。で、5頭を選びました。


東西のメインをコマンダーインチーフ産駒が勝利、というのもありかな、とタガノを。(東のソーユアフロスト同様、いいとこなしでした)
誰かが「石橋は石橋でも、石橋脩だ!」と実況が叫びそう、と言っていたのを思い出し、ネヴァブション。(『クラパ』だったかな?)
誰もが素質を認め、距離不安だけど上積み十分とコメントしているマルカは、中でも「あり」の選択でしょ。
アペリティフは、本日乗れてるアンカツが鞍上、というのが大きい。
鞍上といえば、復調中の武幸Jの一発が怖い、ソングでしょ。


   タガノマーシャル(14人気→9着)
   ネヴァブション(12人気→10着)
   マルカシェンク(4人気→7着)
   アペリティフ(7人気→12着)
   ソングオブウインド(8人気→1着


   ワイド  5頭BOX


人気のメイショウアドマイヤドリームを消してるので、ワイドで十分な配当です。欲張って3連複もBOX買いしようかと思ったけど、買う気のないレースでそんなに買ってもしょうがないので、ワイド10点で勝負。


武豊の大逃げって、あるんだぁ。まるで横山典のようだったわ。
その横山典は、指定席の2着ですか。ある意味、武豊よりも、三冠逃した石橋守よりも、横山典は悔しかったと思うなぁ。毎回「あと一歩」って、私ならやりきれないもん。
追い出しが少し早かったような気もするけれど、メイショウはいまいちだった。最初の反応はよかったように見えたのに、そこからぐぐーんと伸びるはずが伸びなかったように見えた。重かったのかなぁ。


武幸Jは、GHWの芦屋さんも言ってたけど、顔つきが変わった。うちに秘めたるものがあるような感じ。『コーシロー第2章』が、ここから始まるのかも。今年復調気配を感じてたけど、これをきっかけにさらに大仕事やるかもしれないなぁ。


それにしても、横山典の指定席を思いながら、なぜにそこから流さなかったのか。少なくとも、横典J武幸J枠連は買っておくべきだろう。ほんとに馬券が下手。